The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本の大学受験では絶対に浪人を避けるべき理由

 

かなり寒くなってきて大学入試のシーズンに突入していますね。コロナもなかなか終息せず受験生は大変だと思う。

 

さて、そんな状況の大学入試であるが、これだけは受験生諸氏に覚えて欲しいことがある。それは、「絶対に浪人するな!」である。

 

その理由は本当に単純で、日本は新卒一括採用という就職のシステムがある。新卒一括採用って何か? 大学を出て新卒で入社した会社に60歳で定年退職するまで在籍するというもの。誰でも知っているような大企業、朝日新聞とか、小学館とか、みんなそう。

 

そういう新卒一括採用の面接が始まるのが大学の3年生ぐらいからなんだけど、その時に、浪人して年齢が上がってると、マイナスになっちゃうんだよね。

 

つまり浪人しちゃうと良い会社いけない、みたいなことになる。特にマスコミとかそんな気がする。女子アナとかで浪人してる人なんかいないもんね。それぐらい浪人はまずい。

 

東大やら早稲田いったといっても現役で入らなかったら意味ないんだよね。浪人するなら1ランク、2ランク落として現役で大学に入る。それが大事。

 

とにかく現役の一発に全てをかけて、受かった大学に入る。日本の大学入試はこれです。■