The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【令和4年版】他県民にお薦めできる名古屋の私立大学情報系ベスト3

 

最近、世の中、文系大卒で手に職がないと厳しい情勢になってきている。そこで、である。

このIT化の昨今、情報系の学問を専攻すると安定した人生が送れると思う。そうなると、工業に強い名古屋にはITを学ぶのにオススメの私大が多い。

 

そこで今回は他県民が下宿をしてでも入る価値のある名古屋の情報系の私大を3校紹介したい。

 

【1位】 名城大学 情報工学部 (私立)

 

理工系で有名な名古屋の伝統私大。情報系の大学としては一番オススメ。偏差値50程度。

就職も良い。キャンパスも名古屋の中心部でアクセスもいい。

 

学食の動画がYouTubeにあったけど安くて美味しそうで良いですね。

 

youtu.be

 

女性も多い大学なので女子にもオススメ。

 

www.meijo-u.ac.jp

 

 

 

【2位】 愛知工業大学 情報科学科 (私立)

 

この大学も名古屋で有名な工業系大学。キャンパスは豊田市にあるのだけど名古屋から電車ですぐの場所。

附属の高校の愛工大名電が野球で有名で、あの伝説のメジャーリーガーのイチローさんが卒業生にいる。

イチロー選手

 

男の園みたいなイメージだから、あまり女子にはオススメできないかもしれない。

 

しかし大学のHPを見たら【輝く理系女子】というコーナーがあったので女子学生増えているのかもしれない。女性の方で愛工大が気になる人は自分でちょっと調べてみて欲しい。

 

 

あと就職も良い。偏差値50程度。

 

www.ait.ac.jp

 

 

【3位】中京大学 工学部 情報工学科 (私立)

 

この大学も名古屋で理工系が有名。スケートの浅田真央さんとか安藤美姫さんが卒業生にいる。

 

浅田真央さん

 

この学校は女性比率が高いイメージがあるので女性も良いと思う。キャンパスも名古屋の中心部にあって良いんじゃないでしょうか。

就職も良いと思う。偏差値50程度。

 

www.chukyo-u.ac.jp

 

 

この3校なら名古屋だと伝統ある理系大学だし、どこに入っても問題ないと思う。偏差値も50程度で、そんな頑張らないでも入学できるし、就職も良いし、是非、他県から来て素晴らしい大学生活を送ってほしい。

 

あと国公立版も書いたので合わせて読んでください。

 

aki-pwd7.hatenablog.com