The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

新大学1年生に伝えたいこと

f:id:aki_pwd7:20220415214924p:plain

 

 大学合格おめでとうございます。4年間という膨大なモラトリアムタイムを楽しんでください。良いなー。

 

 さて、そんな大学生諸氏にかつて大学生であった僕が言いたいことを書いていきたい。

 

 まず死んでも留年するな。これである。本当ね、留年すると就活が死ぬからね。人生終わります。これだけは気をつけて、東大でも早慶でも留年して人生爆死していく人いっぱいいるから。まじで。遊ぶというか、単純に面倒で授業に行かず、そして、留年していく。しかも1年留年すると、何年も留年する留年スパイラルに突入する。そして就職できず人生終わる。知り合いで早稲田いって留年しまくって就職できなかった堕落人間は、今、市会議員やってる。政治なんてゼロ興味だけど、会社は取ってくれないから立候補した感じですよね。驚きです。

 

 あとよくいるのはアルバイトしすぎて単位を落とし留年し人生爆死していく人たち。これもいっぱいいる。仕事なんて卒業したら嫌というほどできるので学生時代なんか遊んどいた方が良いです。まじで。

 

 それで、じゃあ留年しないためにはどうするか? である。単純にきちんと高校生のように毎日授業に出て真面目にノートを取る。これだけである。授業に出てさえいれば単位を取れないなんてことは絶対ない。優は取れなくでも不可は絶対ない。

 

 あと試験前に過去問が売ってると思うんだけど、あれは絶対買わない方が良いと思う。あれがあると思うと、授業出なくなるから、結果、留年する。まじで。過去問の呪いだよ。呪われるんです。僕はそう思う。ツタンカーメンの呪いレベル。

 

 それから大学では「ぼっち」であれと思う。友達と一緒に行動して授業とかやってると、単位落とすからね。単独行動してきっちり授業でてガチで勉強する。これですわ。友達いてもいいんだけど、そこに引っ張られない。

 

 そうしてれば2年までで単位がほぼ取れるから、3、4年は就活じゃんね。逆にいうと2年までに単位取れてないと就活できないから、ここで人生終わるんだよね。そういう人もいっぱい見ました。そして就職できずニートになって自殺コース。ちーんって感じ。

 

 ということで単位だけはきちんと取って良い大学生活を送ってください!■