The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

カタールのサッカーW杯に思う事

f:id:aki_pwd7:20220103150435p:plain

 

カタールでサッカーのW杯が11月に行われる。そのW杯に日本も出場するわけだけど、予選リーグの組み合わせが、ドイツとスペイン、あとニュージーランドコスタリカになることになった。

 

まあ普通に考えたら、ドイツとスペインには勝てなくて、未定の国に関しては勝っても負けてもおかしくない、そういう感じだよね。つまり3戦全敗か1勝2敗が濃厚ってとこ。

 

だけど、思うんだよね。別に勝っても負けても結果は、どうでも良いと思うんだよね。

 

正々堂々勝負して、日本のメンバーが楽しめれば、それで良いと思う。サッカーはあくまでスポーツだから、ただ楽しめば良いと思うわけだ。

 

だけど、その上で、あえて目標を設定するならば、ぼくは優勝だと思う。ワールドカップ獲得。

 

だって、サッカーって結構、弱いチームが強いチームを倒すことって往々にして起こるわけじゃん。それがサッカーの魅力だからさ。全く、優勝できないってわけでもない。

 

優勝というか、良いとこまでいけば、日本サッカー界自体の評価も世界で一気に上がる。実際、ワールドカップの成績で世界の目が決まってくるんだよね。ベスト16止まりだと、舐められちゃうんだよね。所詮、ベスト16止まりの国だよね、って。

 

だから、楽しみつつも、優勝を目指して、日本代表には頑張ってほしいと思いますね。■