The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【大学受験】名古屋民のすすめる愛知県のおすすめ大学、ベスト10

f:id:aki_pwd7:20220103163952p:plain

 

大学入試シーズン・カム・ヒア。それにしても、急に寒くなったよね。冬将軍が怒ったのかしら? とにかく受験生の皆さんは風邪をひかないようね。

 

さて、そんな令和4年の大学入試であるが、もし愛知県民以外で愛知県の大学を受験してみようと思っている方向けに、おすすめの大学を5校紹介したい。参考にしてくれめんす。

 

では、さっそく行ってみよう!

 

【第1位】名古屋大学(国立)

 

言わずと知れた旧帝国大学ノーベル賞受賞者も多数輩出。名門です。

学費も安いし言うこと無い。

 

【第2位】名城大学(私立)

 

この大学は理系が良い。IT系とかいくと良いと思う。就職もいい。

 

【第3位】名古屋工業大学(国立)

 

就職が超良いと言われる工業系の国立大学。死ぬほど就職良いらしい。企業から土下座して入ってくれめんすー、って言われるという。

 

【第4位】愛知大学(私立)

 

文系の私立大学。法学部、経済学部らへんがおすすめ。就職もいい。弁護士とか公認会計士を目指すならここ。

 

【第5位】名古屋市立大学(公立)

医学部とか看護学部がある。医療系行きたいならここ。かなり入るの難しいけど入れたら良いよね。

 

【第6位】SSK(私立)

 

椙山女学園大学愛知淑徳大学金城大学の頭文字をとってSSK

伝統のある女子大なのだけどネームバリューがあって中部圏の就職が良い

女子アナとか結構輩出してる

 

【第7位】愛知県立大学(公立)

学費が安い。情報学部がおすすめ。就職も良いと聞く。

 

【第8位】南山大学(私立)

キリスト教系のオシャレ大学。就職が良い。文系大学。

 

【第9位】中京大学(私立)

 

浅田真央さんとか安藤美希さんとかのが卒業生にいる。

理系がいいと思う。

 

【第10位】愛知学院大学

文系中心の総合大学。就職が良いイメージがある。

 

 

愛知県には他にもいろんな大学あるから、愛知に来てクレメンス。クレメンス。■