The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【生活の知恵】自宅でスマホを使ってはいけない、という話

f:id:aki_pwd7:20220103122336p:plain

最近、どこにいっても日本人はスマホを触っている。電車でもバスでも、そして家でもである。

 

皆さん、Twitterを見たり、電子書籍を読んだり、LINEをしたり、してるのであろう。もう現代日本の生活必需品である。

 

そんなスマートフォンであるけれど、自宅でスマホを使うべきでない、と僕は主張したい。

 

この理由なのだけど、巷でよく言われているような、SNS依存症になるとか、そういう理由じゃない。

 

単純に視力の問題

 

スマホの画面は小さいじゃん? そうなってくるとずっと見てると目がヤバイ。画面自体も発光してるから目がチカチカするんだよね。

 

それで夜寝る前に部屋の電気を消して、スマホYouTubeとか見がちだと思うのだけど、これやっちゃうと本当に失明する。絶対すると思う。医者じゃないけど、そう思う。

 

だから、家ではスマホは使わない。家の外で見る分には長時間にならないからOKと。

 

じゃあ、家でどうやってネットするの? って話になる。

 

2つ提案があって、

1つ目はパソコン。パソコンで家ではネットをするようにする。

ノートPC買って、自宅でネットはノートPCを立ち上げてするようにする。

 

一番ベストはデスクトップPCだと思うけどね、目に優しいよね。

 

2つ目はiPadを買う。今、一番安いのだと税込3万9800円なんだよね。IT機器としては、かなり安いんだよね。これを買って家では大きめの画面でネットをする。

 

f:id:aki_pwd7:20220103121629p:plain

appleのHPより



こうやって自分の中で家ではスマホをしないというルールを作って、家でネットをするときは、パソコンか、あるいはiPadを使ってするようにすると良いと思う。

 

本当、目が悪くなるからね。目は大事ですよ。■