The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ネットの通信制高校、N高校のススメ

f:id:aki_pwd7:20210209094454j:plain

ネットの通信高校であるN高校の学生数が20万人を超えたというニュースを読んだ。

 

www.asahi.com

 

N高校というのは角川書店が経営しているネットの通信制の高等学校。大学の合格者も東大も出てるし、結構、良い授業が行われていると思うんだよね。

 

nnn.ed.jp

 

年間の学費も100万円ぐらいなのだろうけど、税金の補助がでるから、それで、年間1万円くらいになるんだよね。ほぼ無料。

 

入試も多分、全入だと思うんだよね。誰でも入れる。入ったら、自分の努力次第で可能性の翼を広げられる。

 

通信制高校だから、自由時間も多いから、アルバイトしてお金貯めて、韓国旅行行ったり、

北海道行ってみたりとか、そういう事もできると思うんだよね。

 

また、過疎地域とかで近所に高校が無い方も良いと思うし、選択肢として凄く良いと思うんだよね。

 

普通の高校みたいに、クラスメイトと仲良く青春するみたいなのができないのが残念と言えば残念だけど、自分で工夫して、友達作る方法は、いろいろあると思うんだよね。学習塾に入ってみるとかね。そこ行けば同年代の学生がいるわけでしょ。

 

あとは、趣味のサークル的なものに入るとか。空手道場に入るとかさ。名探偵コナンのランさんみたいに。

 

本当に悪く無いと思うんだよね。高校の選択肢として。

 

小中学校でサボってしまって、行ける高校がなくても、N高なら入れると思うし、そういう人にも良いじゃん。

 

僕が今中学生なら、真剣に検討すると思う。僕だったら入ったら、アルバイトを結構して、旅行にいっぱい行くと思う。勉強しっかりしつつ。

 

旅行って若い時じゃないと楽しく無いからね。

 

それで大学行くなら行くで良いし。

 

東大狙うにしたって、灘や開成高校いくより、全然良いでしょ。自分のペースで学べるから。

 

本当に良いと思いますよ。全然、悪く無いです。■