The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

立憲議員の「14歳と同意性交」発言と世界の性交同意年齢

f:id:aki_pwd7:20201119145219j:plain

 

ネットで立憲の議員が、党内の会合で「14歳と同意性交」が違法なのがおかしいと発言し、それが問題となって謝罪したという事件があった。

 

mainichi.jp

 

しかし、以下のハフィントンポストの表を見て欲しい。

 

f:id:aki_pwd7:20210608111620p:plain

ハフィントンポストより

この表を見ると、ドイツやイタリアは14歳が性交同意年齢になっているんだよね。そう考えると無茶苦茶な発言じゃないと思うんだよね。

 

先進国の平均を見ると16歳ぐらいで、妥当ならラインを決めるなら16歳だと思うんだよね。

 

成人してないとアウトっていうのも一見正しいように見えるけど、高校生で大学生と付き合うとか、別に普通にありうる話じゃん。

 

教員の女性と生徒の男子高校生と付き合うとか、あるでしょ。普通に。いちいち、これに罰則を与えるとか現実的じゃないと思うんだよね。

 

つまり自分が大人で未成年に手を出したい、とかじゃなくて、意見すら言えない方が不健全じゃん。

 

なにいってもロリコンって言われて、糾弾してないで、現実的に話し合えばいいじゃん、って思う。

 

自分の許容できない意見を、聞き入れないでバッシングしてるだけだよね。意味がないよ、そんなん。■