The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

良い高校、良い大学に行きたい人は塾に行っても無駄だよ、という話

f:id:aki_pwd7:20200130182035j:plain

 

ネットを見ていると、有名高校や有名大学に行きたいなら塾に行かないとダメだ的な話があるけど、あれは全部嘘だと思う。

 

じゃあ、学校の勉強だけしてればOKか? と言われるとそれは違って、自分で本屋さんに行ってーーー今ならAmazonでも良いけどーーーそこで参考書を買って自分で勉強していくもんだよ。勉強なんて。

 

実際、東大行くような人たちだって、塾行ってないと思うよ。知らんけど。

 

自分で参考書を買ってきて、自分のペースで学校の勉強とは分けて、勉強をしていくわけだ。

 

結局、塾いっても、学校と同じようなことやってるわけでしょ。行く意味ないんだよね。

 

行っても良いけど意味はないね。だけど、そこで塾の先生とかと知り合って仲良くなったり、友人ができたりするのはあると思うんだよね。そういうのは良いと思うけど、本筋じゃないからね。

 

それだったら囲碁教室とか空手教室とか勉強と関係ないとこ行った方がいいよね。英語塾とかもいいかもしれない。

 

本当、有名中学やら高校、大学に行くために、塾行って鉢巻して勉強している人いるけど、そんな人120パーセント落ちるって。意味ないもん。

 

参考書買って自分のペースで勉強して、しっかり理解して、理解できない箇所があれば学校の先生に聞く、質問する、これで良いんだって。

 

別に学校の先生じゃなくて、知り合いとか、その辺のオッサンに聞いてもいいよ。あと有名大生が近くにいれば聞けばいいんだって。教えてくれるでしょ。1万円くらい渡せば、完璧に教えてくれるよ。学生なんてお金ないから。

 

あと落ちこぼれみたいな人も、参考書を買ってくるんだって。本屋に行って。ね。自分のレベルにあった参考書。それを家でやって、学校の勉強に追いつけばいいんだって。分からなかったら学校の先生に聞くと。教員なんて給料高いんだから、それで税金から高い報酬払ってるんだから、使えばいいんだって。それが仕事だから。彼らの。

 

どの参考書買えば良いのか分からなかったら先生に聞けばいいよ。物理が全然、わからん。自分で自習したい。どれ買えばいい? って聞けばいい。プロだから。一応。先生って。

 

それを1ページ目から順番にやっていく。それを10回位くらい繰り返す。そうすると勉強はできるようになる。そういうもんです。

 

本当にそう心から僕は思います。塾は行かなくても良いです。■