The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

なぜゆえ経団連は新卒一括採用を続けるのか?

f:id:aki_pwd7:20200409112238j:plain

 

5ちゃんねるのまとめ、を見ていたら、なぜ日本は新卒一括採用を続けるのか? というスレッドがあって興味深かった。

 

blog.livedoor.jp

 

新卒一括主義があると氷河期世代とかコロナ世代みたいな世代で丸ごと就職ができないジェネレーションが形成されて、一気に少子化になってしまうわけじゃんね。

 

加えて、新卒主義があると中途採用がないから、妊娠出産で企業を辞めざるを得ない女性が貧困になってしまうわけだよね。

 

それに海外の大学を卒業した人って9月卒業になってきたり、ズレが生じるから、そういう外の知見がある人も雇えない。

 

再就職がない社会だと、社員もどんどん保守化して企業そのものがダメになっていくわけじゃん。

 

こんなこと50年ぐらいずっと言われてるよね。

 

なんで経団連は、こんな事すら変えられないんだろう? って疑問なんだよね。

 

だって、通年採用にして、卒業後の学生から採用していくだけの話だよね。本当に意味わからん。

 

経団連は、日本を潰したいの? 本当に意味がわからん。まあ、潰れるまでやるんでしょうけど。

 

本当に意味わかんないです。■