The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ホームレスにご飯を奢るのは素晴らしいことです

f:id:aki_pwd7:20201109091810j:plain

 

ノートに掲載された「ティファニーで朝食を。松のやで定食を」という記事がバズっている。

 

note.com

 

内容としては関西の今宮という街を歩いてた筆者の女性が、ホームレスのお兄さんに、「100円ちょうだい」と声をかけられる。

 

それで筆者は聞く。「100円で何をするのですか?」

お兄さんは言う。「ラーメンを食べる」と。今宮はホームレスの多い街で、100円ご飯食べれたりする街らしいんだよね。

 

そこで気の良い筆者は、ホームレスのお兄さんに、松のやで定食を奢り、銭湯も奢ってあげ、今日は良いことをした、と終わるというハートフルエッセイである。

 

ちなみに松のやとは、こういうチェーン系の店である。

 

www.matsuyafoods.co.jp

 

このエッセイに対して、ホームレスをバカにしているという意見があるけど、僕は違うと思います。

 

だってホームレスのお兄さんはご飯を食べれて銭湯行けて良かったじゃん、って思うんだよね。

 

人生、いつなんどきホームレスになるかわからない。一寸先は闇。

 

だから、みなさんもホームレスを見かけたら飯とか奢ってあげると良いと思うんだよ。

 

人間、心が大事です。■