The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

僕が、ぎっくり腰になった時の話をしたい

f:id:aki_pwd7:20200419110345j:plain

ニュースを見ていたら人気タレントのマツコデラックスさんが、ギックリ腰なり、とても大変であった、というものがあった。

 

news.mynavi.jp

 

そこで僕がギックリ腰になったときの話をしてみたい。

 

朝起きる時に、勢いをけて手を使わず起きた時に、腰がゴキッっとなった。これがギックリ腰だったわけなのだけど、信じられない痛みなんだよね。痛すぎて死にたい、みたいな。

 

それで、死にそうになりつつ、近場の某病院にいったのだけど、先生が言うんです。「あーーー、ヘルニアだね。手術」みたいな。

 

でも、その先生が超怪しい感じだったから、セカンドオピニオンで、近場の違う病院もいったわけ。そしたら「ヘルニアではないから、安静にしていれば良い」というわけ。

 

意見が違うから意味不明だし、腰も動かないし、悲惨なわけ。悲惨。なんですか、この地獄は。みたいな。

 

それで仕方ないからネットで名古屋の有名な腰の病院を検索して行ったわけですよ。そこでMRIを撮ったわけ。レントゲンみたいな感じで、腰の様子が見れる機械があるわけ。所要時間は10分くらい。すぐ撮れる。保険で3割負担だし値段も安い。

 

そしたら、結局、ヘルニアでは無かったようで、安静にしておけばいい的な顛末。

 

そうなんだけど、ギックリ腰になるでしょ。数ヶ月はこの世の終わり、みたいな感じ。終わった。人生終わった、みたいな。

 

動けないからね。それが数ヶ月後から徐々に動くようになって、ゆっくりと治っていく。

 

医者が言うには、運動した方が治りが早いというわけ、けど、動かすと痛みが凄いし、酷くなる。だから、もうギックリ腰になったら私見だけど、安静にするしかないんだよね。安静というのは腰を極力使わない感じで行く。そうしてるうちに、良くなっていく。

 

まあ、大変ですわ。

 

ヘルニアじゃないなら、安静しかないね。

 

あと、やっぱギックリ腰の原因は明確に、運動不足と肥満なんだよね。本当、太るとダメだね。若ければ良いけど中年になると致命傷になってくる。あと運動不足も。

 

ジムに行ける人は行った方がいい。週1でも月1でも、多分、ぜんぜん違うと思う。筋トレというか生存するためって感じ。

 

BMIでやっぱ標準体重はキープした方がいい。肥満は万病のもとですわ。

 

keisan.casio.jp

 

そんな感じですよね。

 

まあ、参考になれば幸いです。■