The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

N高から東大合格者が4名もでた件を考える

f:id:aki_pwd7:20200429134828j:plain

 

5ちゃんねるのマトメを見ていたら、ネットの通信制高校N高から、東大合格者が4名も出たという。

 

news4vip.livedoor.biz

 

まあ、世の中、良い大学に進学することが全てじゃないけど、ネットの高校でも十分、良い大学に進学できることは証明されたと思う。

 

つまり、高校進学の選択肢の一つとして、しっかりと自分で勉強できるようなタイプの人は、N高校に行くのも良いと思うのだ。

 

中学校時代、不登校で成績が良くないとか、いろいろ事情があって、リアルの高校に進めない人には、すごく良いと思う。

 

通信制なら家にいる時間が多いから、その時間を全て受験勉強に突っ込めれば相当、効率的に勉強できるしね。

 

また、家が貧困で進学できない人でも、昼間バイトして夜、ネットで授業受けるとかもできるしね。

 

なんなら大学もネットの通信制、けっこうあるから、そこに進めば、さらに大卒も視野に入る。

 

日本大学通信制だと法学部とか経済学部あるし。

 

www.dld.nihon-u.ac.jp

 

帝京大学通信制だと今流行のIT(情報)系学部があるから、プログラマとか、エンジニアを目指せて良いと思うし。

 

www.teikyo-u.ac.jp

 

 

まあ、面白い時代になりましたね。■