The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

高校は男女共学、男女別学、どちらに通うべきか?

f:id:aki_pwd7:20200409090105j:plain

 

ニュースを見ていたら、最近は男女別学の学校が、男女平等主義の傾向の煽りを受けて減少傾向にあるという。

 

www.youtube.com

 

これについて僕の意見を言いたい。

 

確実に言えるのは、男女別学、つまり男子校や女子校の方が確実に勉強は捗る。例えば東大とか医学部とか、難関の大学を目指すと言うなら、確実に別学が僕は良いと思う。

 

やっぱ異性の目があると勉強に集中できないんだよね。効率が下がる。これは絶対ある。異性に良く思われたい、そういう意識が働くと、オシャレもしないといけないし、一心不乱に勉強するということもできない。

 

ということで勉強に集中したいなら男女別学が選択として正しい。

 

実際、名古屋だと東海高校という毎年東大合格者多数みたいな超エリート高校があるのだけど、そこは男子校なんだよね。東海と同じくらいエリート校で南山女子という高校もあって、ここも女子校なんだよね。偶然じゃないよね。トップ2が別学だから。

 

でも東京の状況が分からないから何とも言えないけどね。やっぱ日本の中心は東京と大阪だからね。

 

、、、、、そうなのだけど、その一方で、別に視点がある。それは中高生時代という多感な時期に、異性と戯れる、そういう体験をしないということは、どうなんだ? という視点である。

 

サッカー部の山田くんかっこいい、バレー部の広瀬ちゃんかわいい、、、そういう体験である。

 

だから、まあ、難しいところである。

 

結論、東大に行きたいなら男子校か女子校に行こう! である。■