The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

三菱電機の新卒社員自殺事件について思うこと

f:id:aki_pwd7:20200410083332j:plain

 

ニュースを見ていたら三菱電機の新入社員が上司からパワハラを受けて自殺した事件があって、その事件が労災認定されたというニュースがあった。

 

www3.nhk.or.jp

 

これが例えばアメリカだったらパワハラで社員が亡くなったら10億円とか、そういうレベルの賠償額になると思うんだよね。

 

だけど日本の場合は10万円とか、そういう賠償額だから、当然パワハラは無くならないわね。酷い事しても罰則が無いんだよね。事実上、日本企業は社員、殺し放題なんだよね。

 

まあ、そういう状況だから、パワハラにあって、これはヤバイってなったら、潔く会社を辞めるしか無いと思うんだよね。じゃないと死んでしまうからね。

 

辞めても、実家とか帰れば、とりあえず生きていけるでしょ。死んだら、元も子もないわけじゃん。

 

生きて新しい仕事探せば良いと思うんだよね。

 

宅配の仕事とかでも月に20万円とか稼げるわけじゃん。それでも良いじゃん、見つからないなら。

 

スーパーとかでアルバイトして月に数万円稼ぎながら、納得のできる仕事探しても良いしさ。

 

そう思うけどね。■