The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

東大は学生寮をつくれば女子学生が増えると思います

 

f:id:aki_pwd7:20200128211731j:plain

ニュースを見ていたら、東大は女子学生が少なすぎるというニュースがあった。

 

www.huffingtonpost.jp

 

大体、男女比が8対2だという。

 

まあ、そもそも普通の人は東大受けようと思わないからね。普通は国立大学目指す人は学費が安いから、という理由だと思うけど、それなら少しでも簡単な大学目指して合格率上げにいくからね。

 

東京なら都立大とか一橋とか電通大とか、いろいろあるしね。東大とか、厳しいもんね。

 

その上、地方から東京に出て行くとなると家賃や生活費がネックになってくるんだよね。高いからね。アパート代金で5万円、生活費で10万円とか、これは大変だよ。

 

そうなると、金銭面が理由で東大を断念してしまう。

 

だったら、東大とか国公立大学って、教育の機会均等を担保する、という側面もあるんだから、学生寮を作れば良いと思うんだよね。

 

6畳ぐらいの部屋に2段ベッドを2つおけば4人部屋で、お風呂とトイレ、台所は共用にすれば、月に光熱費込みで5000円くらいでいけると思うんだよね。食費とかは大学生なら学習塾の教師でもすれば月に3万円ぐらいは稼げるでしょ。それで、なんとかご飯を食べていただくと。理想としては3食つきだけれども。

 

実際、新潟大学学生寮あって水道光熱費込みで月に1万円とからしいんだよね。下のYouTubeによると。

 

youtu.be

 

だから東大も、ほぼ無料の学生寮を作れば女子学生も増えるんじゃないですかね。東京は国立大学多いから共同で、東京国立大学寮とか品川とかに作れば良いじゃん。

 

大学生なんて若いから10人部屋でバス・トイレ共用で十分元気でやれるよ。

 

どうですかね?■