The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

内定ゼロで卒業した新卒大学生が大丈夫な理由

 

f:id:aki_pwd7:20200130191837j:plain

 

朝日新聞を読んでいたらコロナの影響で大学生が内定を得ることができず卒業しているケースが多いという。

 

www.asahi.com

 

確かに、例えば電通とか朝日新聞とか、丸紅とか、誰でも知っているような超一流企業は新卒しか採用しない。

 

でも、最近は第二新卒みたいな感じになってるから、30歳ぐらいまでは普通のレベルの企業なら全然採用あるから安心して良いんじゃ無いのって思う。

 

大卒なら25歳くらいってことでしょ。じゃあ、全然大丈夫じゃんね。

 

みんなの憧れ公務員は30歳まで受けれるでしょ。公務員目指すなら資格学校入って勉強して試験受ける感じだわね。

 

www.lec-jp.com

 

ようは新卒というのは、日本の超一流企業は中途採用しないから、そこに入るための制度なんだよね。小学館とか、双日とか、博報堂とか、三井住友銀行とか、その辺でしょ。

 

そういう企業って、ぶっちゃけ、東大か早稲田か慶應、この3大学で、かつ現役合格で、かつ成績優秀で、見た目も良いみたいな、完璧超人じゃないと行けない世界だから、ほとんどの人には関係無いんだよね。実際。

 

東大、早慶かそれ以外か、みたいな感じなわけじゃん。

  

だから、普通の人間にとっては、新卒で失敗してもどうでもいい。だから30ぐらいまでに良い会社見つけて潜りこめばいいと思いますわね。

 

僕ならUber eatsとか本屋さんとかでバイトしながら就職先探すと思う。

 

www.ubereats.com

 

どうですかね。■