The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ファミリーマートの「お母さん食堂」は「マツコ食堂」に名前を変えたらどうだろうか?

f:id:aki_pwd7:20200508170040j:plain

 

Yahoo!ニュースを見ていたら、コンビニのファミリーマートが行っている「お母さん食堂」というキャンペーンが、食事は女性が作るものというジェンダーバイアスを作るこという事で、関西の女子高生が名前を変えるように訴えているというニュースを読んだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

ファミリーマートをHPを見てみると、惣菜とかコーナーを「お母さん食堂」と銘打って行っているという。

 

www.family.co.jp

 

今の時代、ポリコレ的に「お母さん食堂」的なネーミングは許されないんだと思うんだよね。

 

だから変えた方がいいな、と思ったのだけど、対案がいるよね。民進党じゃあるまいし。

 

そこで、ぼくが考えたのは「マツコ食堂」。タレントのマツコ・デラックスさんをキャラクターにしてキャンペーンをする。食堂のお上さんみたいな格好をしてもらって。

 

マツコDXさんなら、同性愛者だしジェンダーバイアスの問題もクリアできるし丁度、良いんじゃ無いのかと、思いました。どうですかね。

 

最後に、下のリンクが女子高生が行っている、著名のページです。賛同する人は著名すればいいと思います。

 

www.change.org