The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

なぜ日本の婚活女子は自分でお金を稼ごうという発想にならないのか?

 

f:id:aki_pwd7:20201110101649j:plain

 

5ちゃんねるのまとめサイトを見ていたら婚活女子の定義する「普通の男性」は大卒以上で年収500万で顔が星野源ぐらいの男性だと言う。

 

kanasoku.info

 

ちなみに星野源さんとは下の画像の男性である。

 

f:id:aki_pwd7:20201210151909p:plain

星野源さん(右)

170くらいで、こういう感じの人が普通だという。そして大卒で年収500。

 

そこで思ったのだけど、婚活女子の皆さん、男性サイドに経済力とか求めるんじゃなくて、お金を自分で稼ごうという発想にならないのかね? ということなんだよね。

 

日本が男尊女卑とはいえ、いろいろ稼ぐ手段はあると思うんだよね。年収500が欲しいなら、例えば頑張って公務員とか看護師さんあたりになれば楽勝ですよ。この数字は。

 

なんかね、これだと極端な話、婚活女子はお金のために結婚するのですか? と思っちゃうんだよね。お金も大事だけど、発展途上国とか国が乱れている地域とかで女性が稼げないなら、これもわかるんだけど、日本はそうじゃないよね? と思うんですよね。

 

 確かに働かない男性とかなら困りものだけど、真面目に仕事してればいいじゃない。結婚するなら、足りないお金は2人で頑張れば良いじゃないと。

 

それが「普通の結婚」だと思うけどね。■