The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【ドラえもん】しずかちゃんのお風呂問題を考える

f:id:aki_pwd7:20201206112833j:plain

Photo by insung yoon on Unsplash

 

 

Twitterフェミニスト系アカウントが、ドラえもんにおける、しずかちゃんがお風呂を覗かれるくだりが日本社会の性犯罪を助長するので止めて欲しいというネットの著名活動を行なっているニュースを読んだ。

 

gogotsu.com

 

この問題について今回は考えたい。

 

まず思ったのがドラえもん自体が昭和の作品だから当時の基準で描かれているため令和の価値観で見ると違和感があるんだよね。

 

この漫画は、ジャイアンスネ夫のび太を虐める描写があって、それに対して、のび太ドラえもんの秘密の道具で、その状況をなんとなする、そういうパターンが多い作品なのだけど、今の時代、子供向けの作品で、友達を暴力で虐める描写というのが基本的に許されないと思うんだよね。

 

それから静香ちゃんのお色気シーンもアウトだと思うんだよね。僕は。時代が変わると常識が変わるんだよね。昔、許されていたことでも、今は許されないことって多くあるからね。

 

そう考えるとドラえもんという作品自体がお蔵入りなんじゃないのって思いますね。時代にあってないんだよ。

 

だけど、今はピカチューとか新しいキャラクターも生まれてきているんだし、漫画家も新しい時代に適合した作品を生み出していけばいいのでは? と思います。

 

まあエロ描写の扱いは難しいな、って思いますね。■