The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

東京渋谷区ホームレス女性殺害事件犯人逮捕に思ったこと

f:id:aki_pwd7:20201121160734j:plain

Photo by Taiga Ishii on Unsplash

 

東京の渋谷区でホームレスの女性が何者かに殴られ死亡した事件があり、その犯人が自首したというニュースを読んだ。

 

東京 渋谷 路上生活の女性殺害事件 近くに住む46歳男を逮捕

 

2020年11月21日 13時14分

 

今月16日、東京 渋谷区のバス停で、路上生活をしていた女性が頭を殴られて死亡した事件で、警視庁は、21日未明に交番に出頭してきた近くに住む46歳の男を傷害致死の疑いで逮捕しました。今後、女性をねらった動機などを調べることにしています。

 

www3.nhk.or.jp

 

世の中には生活保護制度が存在していても路上生活をせざるを得ない人がいて、制度の網の目からこぼれ落ちる人を救いあげる制度が必要だな、と思った。

 

そこで、そういう人向けに無料の宿泊施設を作るといいんじゃないかなと提案したい。

 

渋谷区幡ヶ谷が事件現場だったから、その辺のビルを国が買って無料の宿泊所にしてドミトリーみたいにしてベッドを並べて、ホームレスの方が住めるようにすれば良いんじゃないのと。

 

そこにPCルーム的なものがあれば、仕事みつけて自分で稼げるようになるかもしれないし。とりあえずの住所も持てる。

 

無料宿泊所が問題なら、何か仕事をしてもらって、その対価として宿泊できるようにするとか。 

 

そういうのがあれば、このホームレスの女性も死なずにすんだかもしれないし。それに刑務所より厳しい社会って何かがおかしいと思うのだ。

 

少なくとも刑務所は寝床があって、お風呂に入れて、ご飯が食べるのだし。■