The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本企業の忘・新年会と社員旅行は絶対に必要ない理由

f:id:aki_pwd7:20201106171656j:plain

 

 

ヤフーニュースを見ていたら、コロナの影響で企業が忘年会を取りやめている、という記事があった。

 

news.yahoo.co.jp

 

飲食店の皆さんには悪いけれども、本当に素晴らしいことだと思ってしまった。

 

日本企業の新年会とか忘年会、あるいは社員旅行、この辺ってパワハラやセクハラの温床なんですよ。若手社員は上から虐められてヘロヘロになって辞めてしまうし、かといって上司だって、疲れてるのに会社に引っ張り出されて、何一つ良いことがないんですよ。

 

喜んでるのは、何か良いことしてる気になってる社長だけ。それ以外、みんな生き地獄ですよ、地獄。

 

年の瀬なんて社長が1年間お疲れ様です!、って言うだけで良いんですよ。他に何も必要ないです。会社の中の良い者たちがいれば、勝手に、個別にガストでもいってますよ。知らんけど。

 

福利厚生で社員旅行とか忘・新年会とか噴飯ものですわ。何かの嫌がらせですか?

 

 

コロナも時には役に立つんですよね。無駄を見直す機会ですよ。ある意味。■