The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

女子アナ志望者が目指すべき大学

f:id:aki_pwd7:20201119173956j:plain

Photo by Noah Buscher on Unsplash

 

Yahoo!ニュースで、女子アナの出身大学の記事を読んだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事によると、ダントツなのが慶應大学早稲田大学だという。まあ、この辺になるよね。

 

女子アナは、まず朝日放送とか読売放送に就職するわけだから、日本の一流企業に就職できないとダメってわけじゃんね。

 

だから女子アナ志望の人は、乗り越えるべきハードルがいくつもある。

 

まず必要なのは学歴だよね。慶応か早稲田か東京大学、この3校だわね。日本の一流企業は、まあこの3校しかとらないからね。まず、ここに食い込む必要がある。

 

ただ入るだけじゃダメで、忘れがちなんだけど、現役合格しないとダメ。新卒の時に一流企業は現役じゃないと弾くから、浪人した時点でアウトだから、そこも気をつけないと厳しい。

 

一流企業は新卒しかとらないから、日本の場合、卒業時の一発しかチャンスがない。だから、そこに全てをかけないとダメだわね。

 

つまり高校の3年間は勉強づけ。じゃないと現役で早慶東大なんて入れませんよ。

 

これは女子アナだけじゃくて日本の一流企業は全部同じ。現役合格で早慶東大。これがまず第一関門。

 

次に、そこをクリアして、女子アナとか男子アナもそうだけど、こういう仕事は顔やスタイルが大事だから美男美女じゃないとダメだわね。

 

あと学生時代の成績も大事になってくる。ちゃんと優秀な成績をとっておかないとダメだろうね。

 

まとめると以下です。

 

 

  • 早慶東大に現役で入学する。
  • ルックスが芸能人レベル。
  • 学校の成績が上位。

 

とんでもないエリートだよ。女子アナってのは。凄すぎます。弁護士や医者になるのなんて目じゃないレベルで難関です。

 

まあ自信がある人はチャレンジしてください。

 

これは、でも、あくまで日本の一流企業に入る方法というだけで普通の日本の会社なら現役で大学入って留年しないで卒業すれば入れるので、大丈夫です。普通にやれば大丈夫です。■