The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

忘年会をする企業は倒産します

f:id:aki_pwd7:20201106171656j:plain

Photo by Daniil Silantev on Unsplash

 

だんだん年の瀬も近づいてきましたが、忘年会をする企業も多いと思うのだけど、ぼくは、もう忘年会をする企業は生き残れないと思うんだよね。

 

だって、会社員の人で忘年会行きたい人っていますか? いませんよね。ゼロですよね。

 

若手の男子社員は上司からパワハラされ、若手の女子社員はキャバクラ嬢扱いされ、そして、高いお金を払い飲みたくものないお酒を飲む。上司は上司で部下に気を使い、誰一人楽しく無い。

 

楽しく無い程度ならいいですよ。

 

若い人なんて特に忘年会とか社員旅行みたいな行事が嫌いだから、人が辞めていってしまうんだよね。もう悲惨。

 

プラス要素がゼロなんだもん。

 

それでも忘年会を続けるなら、遅から早かれ、その手の企業は倒産していくと思います。倒産。

 

年末なんて、社長が、1年間ご苦労様でした、って挨拶して終了でいいんですよ。仲の良い社員がいれば勝手に飲みに行きますよ。クソみたいな上司と誰もお酒なんて飲みたくありません。ゼロ興味です。

 

恐竜は環境に適応できず滅びたわけですよ。時代に合わせて変われない企業も同じように滅びるのです。

 

残念。ちーーーーーーーーーん。■