The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【悲報】東証の株主の80%が国な件

f:id:aki_pwd7:20200217212458j:plain



東証の株主の80%が国というニュースをヤフーニュースで読んだ。

 

公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増

 

年金資産を運用する国の独立行政法人日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった。4年前の調査時から倍増した。巨額の公的マネーは実体経済と乖離(かいり)した株高を招き、「官製相場」の側面が強まっている。「安定株主」として存在することで企業の経営改善に対する努力を弱める恐れがある。

公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

東証の株のホルダーの8割が国だという。これって、大丈夫なの? 僕は経済が分からないのだけど、国が株を買いざさえするにしても8割って、普通じゃ無いと思うんだよね。

 

いずれ国自体の資金がつきたら株を買えなくなって一気に破綻しちゃうんじゃないのかしら。

 

ぜんぜん分からないけど。こういうのって経済学部の人しか分からないよね。

 

分からないのだけど、結構、近い将来、日本の経済が破綻しても不思議じゃないと僕は思う。実際、アルゼンチンとか韓国もデフォルトしてるんだから日本に起きても不思議じゃないと思うんだよね。

 

その時は、その時だとしか思えない。

 

実際、平均賃金で韓国に抜かれてるし、これから東南アジアとかにも追い抜かれていく感じなわけじゃんね。政治見てても、明らかにレベルが低いから、もう状況は酷くなるしかないわけだからね。経済界のレベルもボロボロだしね。欧米と比べたら子供みたいなレベルじゃんね実際。

 

もう中高年は不可能として、若い人は日本以外で通用するようなスキル、今だったらITだと思うから、IT系の学部に進んだ方が良いと思う。早稲田とか東大とかじゃなくて学部だよね。東大文学部出ても、海外じゃ意味ない資格だから。

 

男性も女性も若い中高生とか可能なら、基本的に大学の情報系の学部に進むのが良いと思う。あとは英語とか中国語を学んでおくとか。

 

それか、医者とか看護師とか医療で海外でも通用しそうな資格とるとか。日本でしか通用しない公務員とか会社員とかは回避した方が良い雰囲気だよね。

 

国そのもが終了って感じだしね。

 

そういう感じですかね。とほほほほーーーーんである。■