The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【悲報】日本は子供が産まれない国になりました

f:id:aki_pwd7:20200512114838j:plain

ニュースを見ていたら妊娠届け数が減って来年の出生率が10%程度落ちるというニュースを読んだ。

 

コロナで妊娠届11%下落 来年の出生数、大幅減少へ
2020年10月21日 06時03分

 

全国の自治体が今年5~7月に受理した妊娠届の件数が、前年同期比で11・4%、2万6331件のマイナスとなったことが20日、厚生労働省の集計で分かった。来年出生する子どもの数は大幅に減る見通しとなった。新型コロナ感染拡大による雇用情勢や出産環境の悪化が影響しているとみられる。国のデータが明らかになったのは初めて。厚労省が21日にも公表する。
 感染拡大の不安が高まった3月ごろに妊娠した人が届け出る5月の減少率が最も大きく、前年同月比17・1%減の6万7919件。全都道府県で減り、減少率は山口の29・7%が最大。青森23・7%、石川22・5%だった。

 

コロナで妊娠届11%下落 来年の出生数、大幅減少へ:東京新聞 TOKYO Web

 

 

ただでさえ少ない出生数が、さらに減ると言う。だけど、子供の数が減少しているのは先進国はどこも同じだからね。子供を育てる環境が良いというフィンランドすら、出生率が日本より低いというからね。

 

これを書くとフェミニストの皆さんに怒られると思うけど、結局、男性が稼げないと結婚とか出産は増えないと思うのだよね。海外は分からないけれど、日本はデート費用にしろ、結婚の生活費用にしろ、全部、男が持つ文化だから、男にお金がないと始まらないんだよね。

 

それで、就職氷河期とか、非正規雇用の増加とか、しちゃって男性にお金ない、結果、結婚する人がなうなり、少子化になると言うパターン。

 

竹中平蔵さんが大臣だった時、派遣社員を増やして非正規雇用を増加させたじゃんね。結局、これが少子化対策という観点では失敗だったんだよね。当たり前なんだよね。非正規増えたら大企業の利益は増えるけど、労働者の賃金は大幅に減るから少子化になるんだよね。

 

じゃあ、どうすれば良かったのか? 解雇規制を廃止して、全員が首のリスクはあるにしろ、正社員になれるようにするしかなったんだよね。日本の場合。

 

今からでも良いから、解雇規制を排して、雇用を流動化させないと、日本人、絶滅すると僕は思います。■