The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

「食べチョク」と日本女子はネット起業に向いているという話

f:id:aki_pwd7:20200420211723j:plain

「食べチョク」という農家から直接販売を行なっている人気ウェブ・サービスを知っているだろうか?

 

www.tabechoku.com

 

見てもらうと分かるのだけど、UIも綺麗だし、いい感じのサイトで、これは話題になるよね、って思うのだけど、このサイトについての朝日新聞の記事を見てほしい。

 

www.asahi.com

 

そして社長の経歴に注目してほしい。

 

f:id:aki_pwd7:20201018180743p:plain

 

twitter.com

慶應理工学部卒の20代の女性なのだけど、こういうネットサービスを思いつくのは女性が得意なのかなって思うんだよね。

 

例えばキッズラインというシッターを派遣するネット・サービスの社長も女性の経沢さん。

 

kidsline.me

 

経沢さんも慶應卒なんだよね。慶應ってベンチャースピリットあるイメージがある。

 

ja.wikipedia.org

 

twitter.com

 

また、写真販売サイトのスナップマートも創業社長も女性。

snapmart.jp

 

江藤さんという方で今は引退していてJリーグのサッカーチームの広報の仕事をしているらしい。

 

ja.wikipedia.org

 

twitter.com

 

ということでネット系の起業に案外、女性が向いてるかな、という気がする。女性の皆さん、挑戦してみたらどうでしょう?■