The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

北乃きいさんの「現世は一生独身でもいい」発言に思ったこと

f:id:aki_pwd7:20200209184536j:plain

 

Yahooニュースに掲載されていた女優の北乃きいさんの結婚観のインタビューが印象に残った。

 

「来世にかければいいや」って思えば楽になる

 

――今年1月、インスタグラムでフォロワーから「結婚はしたいですか?」と聞かれて

「いつか(中略)何歳で何って誰が決めたのさ」とコメントしたことが話題になっていましたね。 北乃: 見て頂いたんですね、ありがとうございます。 「結婚したい」といった目標をつくってやっていくこと自体は、素晴らしいことだと思うんです。でもそれで自分が苦しくなっちゃうんだったら、そんなものいらなくないですか?結婚してうまくいってる女性だけが素敵なわけじゃないですし。

 

――20代後半の女性は特に、自分で思い詰めて苦しくなりやすいかもしれません。

 

北乃: そうですよね。私は一生独身でもいいかなって思ったりもします。「現世はこれでいいや」的な考えなんですよ。いまから結婚しても「早めの結婚」には間に合わないし、だったら「来世は早めに結婚してみようかな!」っていう感じです(笑)。人生が1回しかないって思うから焦るんですよね。現世がうまくいかなくても「来世にかければいいや」って思ってます。来世のことはわからないし現世の記憶もないんだろうけれど…そう考えると楽なんです(笑)!

news.yahoo.co.jp

 

現世は結婚しなくて良い、と北乃さんは言う。

 

思ったのだけど、結婚の負の側面に目をはせると、離婚する夫婦もいるし、子供が生まれても虐待する親もいる。もちろん正の側面もあって、素晴らしい家族もいっぱいいる。

 

つまり、結婚が向いてる人もいれば、向いてない人もいる、と思うんだよね。

 

だから、向いてない人は無理に結婚することは無いんじゃないの? って思うんだよね。一昔前のように、全員、結婚しなくちゃいけない時代より、結婚したい人はする、したくない人はしない、と選べる今の時代の方が、良いような気がするんだよね。

 

個人の好きにさせてよー、ってとこだよね。

 

だから、結構、世の中、婚活している人いるじゃない。だけど思うのよ。そんな無理に結婚しなくて良いじゃない、って。良い相手がいれば、すれば良いかなぐらいで。

 

結婚しなければならない、子供を作らなければならない、立派であらねばならない

〜しなければならない。〜でなくてはいけない。

 

世間はそういうけど、別に、そんなことないよなって思うんだよね。

自分の人生は自分のものですよ。世間のためなんて生きてらんないっす。

 

と僕は思いました。■