The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

不妊治療って必要なの?

総理候補の菅さんが、総理になったら、不妊治療に保険適用する、と言ったというニュースを読んだ。

 

www.nikkei.com

 

確かに高齢出産とかで不妊治療をする夫婦が増えているからね。

 

だけど、思うんだけど、子供って、別に生まれないなら生まれないで良いと思うんだよね。今だと子供を授かる手段として、不妊治療だけじゃなくて、精子バンクや卵子バンクがあって、そこで精液や卵子を購入して受精卵をとかいう話もあるし、それから代理母とかの問題もある。

 

本人たちがしたいという意思は分かるんだけど、だけど、世の中、諦めることも大事だと思うんだよね。

 

普通に性行為してダメだったら、諦めれば良いと思うんだよね。レズビアンとかゲイのカップルが、卵子精子を買って親になるとか、別にしなくて良いと思うんだよね。どうしても、子供が欲しいなら養子でいいじゃない。

 

親がいなくて困ってる子供が世の中にはいっぱいいるわけじゃん。血縁より、育ての親っていうしさ。

 

そんなわざわざ不妊治療をする必要性ってあるんですか? 

僕はないと思うんだよね。子供はいないなら、いないで良いと思うんです。■