The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本の学校は多分、頭おかしい説

最近はコロナの影響で、Jリーグが中断していたけど、とにかく僕はサッカーファンなんだよね。昔から。

 

海外のサッカーも見るし、日本のサッカーも見る。

 

そんな感じなのだけど、大体、日本にくる外国人サッカー選手って、インタビューを受けると、「日本は良い国ですねー」みたいに言ってくれる。嘘かもしれないけど、少なくとも表面上はそう言ってくれる。

 

だけど、外国人選手って大体、家族を連れてくる。嫁さんと子供だわね。そうなってくると、子供の学校をどうするか? っていう問題になってきて、大体、どの外国人選手も言うんだけど、「日本の学校、頭おかしい」って言うんだよね。

 

まず親が見学にいって子供入れるか決めるんだけど、その段階で日本の学校はアウト判定されて、インターナショナルスクールとか、そっちにいかせる。

 

とにかく日本の学校って軍隊的で非人道的な悲惨な環境らしいんだよね、ブラジル人や欧米人から見ると。

 

その中に育ってると、それが普通だから分からないんだよね。どこが異常か。

 

それでも、やっぱ、客観的に見て、多分、日本の学校は異常男だと思う。だから、変えないとダメなんだろうな、と思いました。■