The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

都知事選挙を考える

7月5日に投開票が行われる都知事選について考えたい。

 

www.asahi.com

 

今の時代、労組とかバックアップする組織の力が衰えてると思うから、純粋に人気が当落を決める気がするんだよね。

 

そうなってくると、当選の可能性が高いのは、小池百合子さんでしょ。次に山本太郎さん。

あと、維新の推薦を受けている小野さんも可能性あるんじゃないの、って思うんだよね。

 

この3人だよね。ありそうなのは。

 

まあ、普通に考えれば小池さんなんだよね。単純に世代を超えて人気があると思うんだよね。

知名度もあるし、国政で大臣をしていた実績もあるし。

 

普通に考えれば、小池さんが続投するんだと思うんだよね。

 

www.yuriko.or.jp

 

プロフィールを見ると、関西学院大学中退、カイロ大学卒ってあるんだよね。疑惑のカイロ大なんだけど、どうでもいいと思うんだよね。関西学院大入れるなら頭良かったんでしょ。多分。

 

そこに山本さん、小野さんがどれだけ肉薄できるか? という感じだよね。

 

山本太郎さんは政策みると、わかりやすく左翼だよね。貧しい人に寄り添う系だわね。

 

taro-yamamoto.tokyo

 

貧困対策とか凄い良いと思うんだよね。10万円ずつ配るとか。それはそれで良いと思うんだけど、山本さんが仮に当選して都知事になったら、なんか大丈夫なの? って気がするんだよね。

 

不安しかない。常識が無さすぎるんだよね。

それは、それで困り物だよね。この辺、変えないと山本さん、ずっと厳しいままだと思う。

 

最後に、僕は小野さんが良いと思うんだよね。だけど、知名度が小池さん、山本さんと比べると低いんだよね。

 

だけど、東大を卒業してるし、前職が熊本県の副知事だし、良いな、って思うんだよね。維新の推薦もあるし。

 

ono-taisuke.info

 

なんとか、奇跡の当選をして欲しいですわね。まあ、厳しいけど。

 

総合的に考えて、小池さんなのかな、なのかね。でも山本さんも小野さんもチャンスはあると思うから奇跡も起こるかもしれないよね。

 

なんにせよ、楽しみな選挙だわね。

 

東京都民の選択はいかに? ですわね。■