The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

村上春樹がランニングをする理由

作家の村上春樹さんのエッセイを読んでいると、頻繁にランニングをしている時のエッセイが出てくる。

 

その時には単純に「村上さんは、ランニングが好きなんだなー」と思って読んでいたのだけれども最近のコロナの影響によるステイ・ホームの流れで、そうじゃないな、と思った。

 

作家は家で作業する仕事だから、運動不足になりがちなんだよね。

 

リモート・ワークでも家でずっと仕事していると通勤しないから運動しないんだよね。人間、動かないと、どんどん体調が悪くなっていく。

 

最近、漫画家の方のYouTubeみているのだけど、だいたい、腰とか肩を悪くしてる。なぜか? 長時間、座って運動しないんだよね。だから、体が悪くなる。

 

そういうのがあるから村上春樹さんはランニングを日課にして、無理にでも運動しているんだと思うんだよね。通勤の代わりに。

 

最近はステイホームの流れで家で筋トレする人も出てきている、これも同じで家にずっといて動かないと身体がダメになってくると思うんだよね。だから10分でも30分でも筋トレするとか、なんか運動しないとダメだと思う。

 

ほんとうに死んじゃうと思う。どうだろうか。■