楽天モバイルがかなり安い。
まず基本的にインターネット使い放題、かつ電話使い放題、かつ海外でも使える。これで月額2980円なのだけれど、今なら1年間、無料なんだよね。
ここまでで、かなり安いのだけど、楽天ミニという端末が、なんと今なら、1円なんだよね。
つまり事務手数料の3300円を払うだけで1年間無料でスマホが使えるわけだ。えーーーー、である。
ただ、この端末は特殊で超小型という特製がある。だけど、次のスマホを見て欲しい。サムスンのギャラクシーA7である。
この端末が約2万円で買えてしまう。普段は5万円くらいする端末ですよ! 僕はこの2万円のサムスン・ギャラクシーA7を押します。画面が大きいため、いろいろな作業に使えるからである。
これら楽天ミニかギャラクシーのどちらかを購入して楽天モバイルに加入するというのは大いに有りだと思う。またiPhoneを使いたい、という意見もあるけれど最近のSIMフリー・iPhoneならば電話とネット通信機能は使えるのでシムだけ契約すれば使える。
AppleのWEBページからiPhoneを直接購入して、このシムを挿入して使えば良い。今、WEBページで販売されているiPhoneなら全て※楽天シムに対応している。今なら新iPhoneSEかiPhone11がおすすめ。SEは5万円くらい。
※電話使い放題など一部、使えない機能もあり。詳しくはググってください。たいてい出てきます。
だがiPhone11は10万円くらいと高い。iPhone11を買うなら、9月に新型iPhoneが出るらしいので待った方が良いと思う。ネットの噂だと、新型iPhoneは値段がかなり安いらしいんだよね。だから待つべきだと思うんだ。
蛇足であるが、近所のイオンで11の実物を見たのだけど、明らかに黒と白がカッコ良かった。参考までに。あと最後にもう一つ、アップル製品は学割が効くので学生は絶対使った方がいい。
ということで、結構、今、楽天がオススメです、という話でした。■