The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

もっと日本人は気軽に弁護士に相談すべき理由

女子プロレスラーの木村さんがインターネットで誹謗中傷をうけ自殺したというニュースがあった。

 

www.bbc.com

 

これみて思ったのだけど、もっと日本人は気軽に弁護士に相談すれば良いんじゃないのか? と思った。

 

www.shinjuku-law.jp

 

上の法律事務所は適当に検索したら出てきた事務所なのだけれども見ると初回の相談は無料だし、聞くだけ聞いてみるのも良いと思うんだよね。

 

裁判おこして相手から賠償金とれれば、そこから弁護士費用を払うとか、そういうのもあるだろうし、お金なくても聞いてみるだけなら有りだと思う。

 

ブラック企業とかの問題もそうだけど、やっぱ被害を受けた人が訴えない社会だと、みんなんが、どんどんやりたい放題するようになってしまう。

 

欧米は訴訟社会っていうけど、そういう社会だからこそ、ブラック企業が少ない、あるいは誹謗中傷が少ないという部分はあると思うんだよね。

 

だって、酷いことしたら訴えられて大金取られると思えば下手なことができないからね。ということで、皆さん、どんどん弁護士に相談しましょう。そうしましょう。■