The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

コロナ・ウィルスだし日本は鎖国したらどうだろう?

コロナウィルスで困った毎日であるが、そこで思ったのだけど、ここであえて日本は鎖国したらだどうだろうか? と思った。

 

鎖国・・・、江戸時代のあれである。

 

最近の日本って低賃金の東南アジアや中国の労働者を奴隷にみたいに働かせてるし、まず倫理的におかしいと思うんだよね。人間は、同じ人間じゃん。

 

また、海外、主に中国に機械製品やなんかの製造を委託してて、それはどうなの? ってところもあるじゃんね。自分たちで使うものは自分たちで賄うべきじゃないの? って。

 

食糧も、海外に依存して、自分たちの食べるものすら自分で作れない感じがあって、それもどうなのって話じゃんね。

 

だから、思ったんだよね。いっそ日本は鎖国したらどうだろう? って。

 

日本の人口、1億3000万。鎖国して、どこまでやれるか分からないけど、やれるだけ頑張ってみるのも良いと思うんだよね。

 

もう贅沢する時代は終わった気がするんだよね。

 

あるものだけで、納得して、生きて、死んでいく、それで良いと思うんだよね。

 

江戸時代なんてパソコンもネットも車もなかった。だけど、鬼平犯科帳とか江戸時代のドラマみてると、それなりに楽しそうだし、ああいう時代に戻れば良いのかなって思うのだ。

 

人間50年ぐらいで死んでた時代で丁度良いのだ。どうだろうか。■