The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

コロナ対策で、ホームレスに住む場所と食事を与えるべきだと思うんですよ

f:id:aki_pwd7:20200404153442j:plain

Photo by Ev on Unsplash

 

コロナ対策で、よく言われることで「家にいなさい、不要不急な外出は控えなさい」というのがある。

 

そうだよね? 

 

それで一般的にみんな、なるべく家にいよう、という流れになってるわけじゃん。

 

わけなんだけどさ、そもそも家がない人がいますよね。ホームレスだわね。

 

彼らだって活動しますよね。食べるものもいりますしね、そうなるとコロナウィルスのクラスタ(集団)ができちゃうでしょ。そうなるとオーバーシュート? とかすると思うんだよね。

 

ここまで想像がつくから、まずホームレスに住居と食事を何らかの方法でコロナ騒ぎが収束するまで用意すべきだと思うんだよね。

 

例えば体育館的な施設にベッド並べて室内で少なくとも寝れる形にして、3食をだすと。ホームレスの人には説明して、しばらく協力してもらうと。その代わりに、月に1万円でも2万円でも報酬出せばいいと思う。安いもんですよ。

 

だって刑務所では事実、3食と寝床は用意できてる訳だし、可能だと思うんだよね。

 

じゃないと、コロナ・ウィルスがどんどん広がっていくと思うわけです。どうだろうね。■