The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

7月の都知事選挙をネットでやりませんか?

f:id:aki_pwd7:20200404125126j:plain

Photo by Element5 Digital on Unsplash

 

世間は、コロナコロナですよね。志村さんまで亡くなったしね。どうなるか、良く分からないですね。

 

そんな昨今ですが、今年の7月には東京都知事選挙がある。都知事の任期が4年で、小池東京都知事の任期が満了で選挙になる訳だ。

 

小池さんも出馬すると思うけどね。

 

そんな都知事選挙なのだけど、今回の選挙、ネットで投票できるシステムにしませんか? って思うんだよね。

 

だって、人が集まるとコロナウィルスで危ないっていうなら、スマホとかPCからインターネットで投票できたら安全だと思うし、何より投票率が上がると思うんだよね。

 

ネットで投票なんてセキュリティの問題があるからできないよ、って思われるかもしれないけど、エストニアでは電子投票が行われているんだよね。

 

gigazine.net

 

とはいえウィキペディアによるとエストニアの人口は132万で、そもそも人口が少ない国だし、実際、セキュリティ面には不安はあるのだろう。

 

でも、こういう状態なんだし、ネットで選挙したほうが良いと思うんだよね。

 

どうですかね。■