The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

コロナウィルス について思うこと

f:id:aki_pwd7:20200322174004j:plain

 

コロナウィルスで世の話題は一色になってる。特に欧米なんて、戦争中の同じだ!、みたいなこと言っちゃってるからね。

 

どうなんだろうね? 実際。

 

ぼくは、日本にいる限りは、普通に生活していれば良いと思うけどね。例えば若い人、幼児や未成年は明らかに亡くなってないわけじゃんね。つまり、若い人は危険じゃないんだよね。

 

亡くなってる方は既往症があったり、あるいは60歳以上の高齢者なわけで、ほとんど寿命と変わらないんだよね。

 

そうして見ていくと、普通に生活すれば良いと思うんだよね。

 

みんなが引きこもれば良いっていうけど、飲食店やホテル勤務の人はどうやって生活すればいいわけ? ってなってくるでしょ。そっちの方が死んじゃうって。

 

みんながみんな公務員とか年金生活者ならいいけど、そうじゃないわけでしょ?

 

引きこもってお金なくって死ぬのと、ウィルスで死ぬのと、結果は同じなわけじゃんね。等価ですよ。

 

それに、言いたくないけど、日本って自殺や過労死がめちゃくちゃ多い国で、年間3万とか死んでて、これだったら、コロナで死ぬ人数の何倍だよ? って話じゃんね。10倍は超えるよ。

 

そっちには普段、騒がないわけでしょ?

 

もう意味わからないんだよね。

 

あとマスク騒動もそうだけど、マスクなんてしても意味ないわけじゃんね。ほとんど。なにをマスクマスク言ってるんだ? って思うんだよね。

 

アホみたい。

 

だから、もう海外は知らないけど、日本は普通に生活するのがベストだと僕は思う。

 

死ぬときゃ死ぬよ。それだけの話だよ。

 

どうだろうね。■