The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

アンナチュラル と、女子は日本企業に行かない方が良いですよ、という話

f:id:aki_pwd7:20200315195002j:plain

Photo by Rodion Kutsaev on Unsplash

 

世間はコロナ、コロナ、コロナ一色という感じ。実際、ここまでコロナ・ショックが大事になるとはみんな思わなかったよね。勘弁してよ〜、ですよ。

 

それで、その影響で大学新卒の内定が取り消しされるとかしないとかいうニュースが流れている。そこで男子はともかく女子は日本企業に就職しない方がいいよ、っていう話をしたい。

 

まず日本企業は終身雇用制度で運営されてる。それで女性は結婚すると会社を辞めるじゃんね? そうなると終身雇用制度下だと中途採用がないため再就職できないんだよね。例えば、就職偏差値の高い会社、例えば毎日新聞社に入りました。だけど、辞めてしまったら、そこで終わりになってしまう。

 

ゆえに、どうすうるか? っていうと鼻から日本企業に進むコースに女子は舵を取らなければいいんですよ。

 

つまりね、手に職をつけて看護師さんとか薬剤師さんとか医者とか、なんでもいいけど資格系の進路に進めばいいんだよ。

 

今、TVerでアンナチュラル という石原さとみ氏が医者の役のドラマが無料で観れるけど、女子族はコレ観て欲しいですわね。よくできてるよ、このドラマ。

 

tver.jp

 

このドラマの主人公の女医さんが、男と同等の給料を稼ぎ出してるのは「医師免許」があるからなんだわね。武器があるんだよ。

 

ということで、新卒がどうとか、そういう世界で女性は戦ったら負けだと思いますよ。では。■