The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

一人暮らしを始めるのに必要なものは3つ。

f:id:aki_pwd7:20200302214309j:plain

Photo by Jason Strull on Unsplash

 

新生活が始まる季節だ。それで一人暮らしを始める人たちも多かろう。アパートを借りて、家具をそろえて、そうなるとお金がかかるわけだけど、そこで、最低限、一人暮らしを始めるのに必要な家具を紹介したい。

 

まずアパート借りるよね。すると、何もないですよね。そこで、素人は冷蔵庫とか洗濯機、TVとか買うわけじゃんね。だが、ちょっと待てと言いたい。

 

今時、一人暮らしに冷蔵庫いらないんですよ。外食するか、弁当でも買えばいいです。

 

洗濯機だって近くにコインランドリがあれば、それ使えばいい。ないなら、いるけどさ。

 

TVも今時、いらないでしょ。スマホあれば別に情報入ってくるでしょ。ネット回線は欲しいけど。

 

カーテンだって、別にカーテン無しでいいんですよ。なくても問題ないですわ。電子レンジもジャーもいらない。

 

じゃあ、何がまず本当にいるの? と。それは3っつです。それをIKEAで解説したい。

 

1)布団

 

まず布団。布団がないと寝れないからね。まず布団を買う。IKEAだと6999円。

 

www.ikea.com

 

これでとりあえず寝れる。

 

2)机的なもの

 

やはり机的なものが欲しい。じゃないと書類とか書けないからね。学生や会社員としてさ。何か書くよね。

 

IKEAでみたら、1299円。

 

www.ikea.com

 

だけど余裕があればまともな机と椅子はあるといいと思う。生活の質的に。

 

3)服を引っ掛ける的なラック

 

スーツとか地面に置いておくわけにはいかないからね。

 

イケアだと899円。

 

www.ikea.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上の3っつがあれば、とりあえず生活できる。合計で1万円もかからない。

 

これに加えてコップとヤカンは欲しいかねって気がする。コーヒーぐらい飲みたいもんね。

ヤカン、1499円。コップ、499円。

 

www.ikea.com

 

www.ikea.com

 

あと下着とか服を突っ込んでおく袋的なものは何枚か欲しい。袋は99円だから10枚ぐらい買っておく。これで1000円。

 

www.ikea.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全部合計で1万5000円くらいかね。余裕があればカーテン買ったり、家具も増やせばいいけど、とりあえずスタートはこれでいける。

 

新生活がんばってね。■