The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本の大学入試で浪人してはいけない理由

f:id:aki_pwd7:20200131180547j:plain

Photo by Dmitry Ratushny on Unsplash

 

大学入試のシーズンだけに、大学入試で思うことを書きたい。それは、「浪人をするな」である。よく進学校で浪人しなくる高校あるけど、あれは良くない。

 

理由は、日本って新卒一括採用制度の終身雇用という雇用の制度があって、簡単に言うと、新卒時に入社した会社に定年まで所属するケースが多いんだよね。最近、リストラがあるにはあるんだけど、基本は終身雇用。

 

それで、この採用方式だと、入社時で年齢が大事になってくる。つまり、若ければ若いほど長く会社に貢献できるという判断が働くじゃん、だから、とにかく浪人して1年ずれるダメージが大きんだよね。だから極力しない。男女問はずね。

 

だから現役の一発勝負に全てをかけて受けると良いと思う。

 

基本的に挑戦できるのは、国公立1校と私立2、3校ってとこだよね。国立は厳しいにしても私立は難易度にバリエーションがあるわけで確実に合格できる学校はあるはずなんだよね。だから浪人回避は可能だわね。

 

例えば東大を狙ってる人がいて、凄い人だけど、、、早稲田受けて、分からんけど日大とかなら、まあ受かるわけでしょ。そういう感じで受けると。滑り止めを用意しておく。

 

 

日大しか合格しなかったら日大いって大学で一生懸命勉強すれば良いと思うんだよね。今って少子化だから、就職できないってことは無いと思うんだよね。よほど留年するとかじゃない限り。

 

こういう思考で受験すると良い思う。

 

最近医学部で女子差別が話題だけど、あれって浪人生も差別されてんじゃんね。医学部の入試って半分、就職試験っぽいとこあるから浪人が避けられる。そう考えると、現役で受けてダメだったら、すっぱり諦める感じで受けると良いんじゃ無いと思う。

 

逆に言うと、現役の男子は医学部試験だと、非常に優位だってことじゃんね。合格可能性がマックスになってるわけじゃん。だから、国公立医学部なら現役男子なら、結構、良い狙い目かもしれんよね。

 

国立医学部受けます、押さえで私立の薬学部とか法学部とか経済学部とか受けておく。落ちたら、そっち行く。そんなんで良いと思います。

 

そう考えると大学行く気なら、高校3年間は、かなり勉強した方がいいわね。やれるだけやんないと悔いが残るからね。

 

だって国立と私立じゃ学費が倍以上違うからね。お金の面で効いてくるよ。

 

とにかく日本で浪人はマズイ。当然だけど留年もヤバイからね。プラス1年になるから。

 

まあ、そんな風に考えると結構、良いかなって思います。では。■