The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

名古屋民が語る名古屋のオススメ大学 

f:id:aki_pwd7:20200130113740j:plain

Photo by Erick Zajac on Unsplash

 

index

 

名古屋民が語る名古屋のオススメの大学 

 

東京や大阪のオススメの大学情報はネットに溢れている。東京なら早稲田が良いとか日大がいいとか、関西なら立命館がいいとか、龍谷大が良いとか。

 

だがしかし、その他の地域のオススメ大学情報は聞いたことがない。そこで、名古屋民の僕が、愛知県というか、名古屋のおすすめ大学を紹介したい。

 

以下に国公立と私立に分けて紹介します。

 

国公立編

f:id:aki_pwd7:20200130183029j:plain

Photo by Raghav Modi on Unsplash 

 

#1 名古屋大学

www.nagoya-u.ac.jp

 

名古屋で有名なのは、やっぱり名古屋大学。この学校が名古屋で神としている君臨している。別格。名古屋大学の学生なら男子はモテモテ。女子なら才女って感じ。

 

理系も文系も地域最高レベルって感じ。しかも都心にある。

 

だが、あまりに試験が難しいため入学は困難を極める。素人が手を出していいレベルではない。

 

名古屋民の憧れ。通称、めーでゃー。

地味に卒業生にノーベル賞受賞者がいるのもすごい。

 

#2 名古屋工業大学

www.nitech.ac.jp

 

この大学も地元で有名。トヨタとか就職できるから大人気。理系で有名。都心にある。

通称・めーこーだい。

 

男性多めだから女性は苦しいかもしれない。分からんけどね。

 

この大学も危険なほど試験が難しい。素人が手を出していいレベルではない。けちらされます。

 

#3 名古屋市立大学

www.nagoya-cu.ac.jp

 

この大学も有名で、なんでかというと医学部とか薬学部、看護学部があるし、学費も安いし。良い大学です。

 

医学部、看護学部あたりは超人気だよね。都心にある。

通称・めいしだい。

 

医学部以外なら、常人でも結構いけるかも。

 

薬学部、看護学部は資格とれるから女子には、かなりオススメ。医学部もいいけど、女子は点数引かれて合格しにくいらしいから、ちょっと難しいかもしれない。

 

#4 愛知教育大学

www.aichi-edu.ac.jp

国立大学、先生になりたい人がいく。難易度は普通。教員になれるから、女子にかなりオススメの大学。

 

通称・あいきょうだい。

 

#5 愛知県立大学

www.aichi-pu.ac.jp

 

看護学部とか情報学部がある県立大学。就職が良いらしいと聞く。

場所的にかなり良い。他府県から受けに来ると良いと思う。

 

国公立狙いなら、穴場で狙い目と言う気がする。名古屋大学なんて難しすぎて狙ってられないからね。普通は。

 

特に看護と情報学部は狙い目だと思う。スキルがつくから。女子に特に。

 

通称・けんだい。

 

 

私大編 

f:id:aki_pwd7:20200130182035j:plain

Photo by Darwin Vegher on Unsplash

 

#1 南山大学

www.nanzan-u.ac.jp

 

名古屋の文系私立大学のナンバー1って感じ。そしてキリスト教系でオシャレです。文学部が有名で、特に英文科が有名。

 

だけど法律や経済や情報学部あるから、基本的になんでも揃ってる。また女子学生が多いイメージだから、女性にオススメだと思う。やっぱ男中心の学校よりすごしやすいと思うんだよね。

 

しかも都心にある。就職も中部圏では、超良い。中部の就職王。

 

だけど偏差値が高いため、試験は困難を極める。英語の配点高め。

 

通称・なんざん。

 

#2 愛知大学

www.aichi-u.ac.jp

 

法学部が有名。弁護士なりたい人は愛知大の法学部いくといいと思う。法律の世界では評判が高い大学。

 

公務員とか会計士みたいな資格に強い。

 

 就職もいい。立地は最強でJR名古屋駅でてすぐ。難易度は普通。教育レベル的には、かなり高い。コスパが良い。

 

通称・あいだい。

 

#3 名城大学

www.meijo-u.ac.jp

 

理系が有名。ノーベル賞の教授もいる。就職もいいしオススメ。理系が強い。

薬学部もある。

 

場所もけっこういい。

 

通称・めーじょー。

 

#4 愛知医科大学

www.aichi-med-u.ac.jp

 

名古屋で医者とか看護師なりたい人がいくイメージ

立地は普通。 

 

難易度、普通。学費が超高いイメージ。

 

通称・いかだい。

 

#5 豊田工業大学

www.toyota-ti.ac.jp

 

あの世界のトヨタが運営してる名古屋にある大学。学費が安い上に、教育レベルが高い。就職もいい。理系オンリー。

 

在学中にトヨタ自動車で一緒に車作ったりできるらしい。

 

 試験は特殊で面接で決まる。そこで、やる気をいかにアピールできるかが大事だと聞く。普通の大学とはかなり違う。

 

#6 その他のおすすめ

 

愛知工業大学中京大学愛知学院大学名古屋学院大学、この辺も良い学校とされてる。

 

 

番外編 御三家【SSK】

f:id:aki_pwd7:20200130191837j:plain

 

www.sugiyama-u.ac.jp

 

www.aasa.ac.jp

 

www.kinjo-u.ac.jp


 

椙山女学園大学愛知淑徳大学金城学院大学、という伝統の名門女子大学。頭文字をとってSSK。

 

ブランドがあるので中部圏での就職は良い。

 

また椙山大学の教育学部看護学部、文化情報学部。

淑徳大学の人間情報学部、健康医療科学部、ビジネス学部。

金城大学の国際情報学部、薬学部。はスキルがついて良いと思う。

 

まとめ

f:id:aki_pwd7:20200130182353j:plain

Photo by Mantas Hesthaven on Unsplash

 

他にもいろいろな良い大学あるけど、とりあえず国立、私立と、女子大3校を紹介させてもらった。

 

令和時代は、大学名のブランドより男子も女子も手に職がつく学部に行くのが良いと思う。

 

特に女性なら、看護学部とか薬学部、プログラムが学べる情報学部、文系なら法律や経済に行くと良いと思う。文学部とかはやめた方がいいと思う。

 

そう考えると、名古屋市立大学が看護とか薬があって授業料も安いから狙い目かなって気がする。あとは愛知県立大学のプログラミングが学べる情報学科もいい。

 

私大文系なら、愛知大学の法律とか経済学部が良いのかね、って気がする。理系なら名城の理工学部情報学科あたりがいい気がする。

 

男性なら、名古屋工業大学とかいけるといいけど難しいからね。でも、基本的に何か手に職がつく学部いくと男子もいいと思う。

 

愛知は、そこそこ就職がいい地域なので、他府県から来るのも悪く無いと思う。じゃあ。■