The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

新宿自殺事件について思うこと

f:id:aki_pwd7:20200110021553j:plain

Photo by Thought Catalog on Unsplash

 

新年早々、新宿の陸橋で30代男性が首吊り自殺をするというショッキングな事件があった。

 

www.sanspo.com

 

人生厳しいから、死にたくなる気持ちもよく分かる。20代をへて30代、40代になってくると体力も衰え、体もつらくなってくるしね。

 

特に日本は、自殺が多い国で有名でさ、生きるのが大変な国なんだよね。だけど、思うんだけど、難しいんだけど、他人の目を気にしないように生きた方が良いと思うんだよね。日本の場合は。

 

なんていうか、日本の世間は、弱い立場の人に厳しいんだよね。貧乏な男性がいたら、みんなで「無敵の人」みたいに笑いものして、とことん虐めるとかね。反面、良い会社とか強い地位にいる人が、どんな酷いことしても、「問題ないですよー」みたいな感じな国民性なわけじゃん。

 

そういう社会は息苦しい。弱い立場でも苦しいし、強い立場にいても、いずれ、弱い立場になってらボコボコにされるのが目に見えるからね。怖いってなるもんね。

 

この手のクズの多い国で生きようと思ったら、他人の言うことなんか気にしてたらキリが無いんだよね。

 

結婚してない、ってなるとゴミって言われて、結婚しても、粗探ししてくるわけじゃんね。終わりがないんだから、気にしてらんないんだよね。

 

だから、他人の目や意見なんて一切、ガン無視して、自分の信じるように生きるしかないと思う。

 

他人なんて、自分の人生になんの責任も取らないくせに言うことだけは酷いからね。相手にする必要ないんだよね。実際、遠くから、ガタガタ言うぐらいしか日本の世間の人なんて。一番、汚い。

 

だから、気にちゃダメなんだって。気にしたら、心が追い詰められて死んでしまう。死んだところで、誰も悲しまない。ざまーみろって思われてお終いなんだって。

 

そういうが逆に暴発して、自殺しないで、道で暴れたら、キチガイが暴れてるってなってネットで笑いものにされて終わりじゃん。

 

だから、気にしないで良いんだよ。他人の言うことなんて一切合切。ぼくはそう思います。

 

人にえらっそうな事言う連中に言いたい。

 

お前はそんなに偉いのか? と。■