The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

新大学入試がクソなら私大を目指せばいいのでは?

人気ユーチューバーのスーツさんの動画で、いかに新大学入試がクソか、という動画をみた。

 

www.youtube.com

 

まあ、確かに酷いな、とは思うけど、もし僕が受験生なら、だったらメインの志望校を私立大学に切り替えると思うんだよね。私大は従来通り一発試験だよね。それに慶應大とか立命館大とか、有名な私立大学なんて多くある。

 

学歴にこだわる人は、その辺を受ければいいし、地方でも今なら、いろんな私立大学あるあるわけで、まず、そこを目指せばいいじゃないって思う。

 

次に問題の国公立大学だけど、最大の問題点は英語の民間試験活用ってことじゃんね。どう活用するか分からないけど、回数受けたからって、そんな点数変わらないでしょ。

 

結局、国公立大学の試験は、センター試験的な一次試験と、各大学の二次試験の得点の合計点なわけでしょ。

 

条件はほぼ同じなんだから、あとは受けるだけじゃん、って思うんだよね。だいたい、国公立なんて一校しか受けれないんだから、昔から博打の要素がでかい試験なんだよね。

 

だって体調悪かったら終わりだし、僕だってセンター試験の日、数学の時にマークシートがズレて、全部終わったからね。結局、私大いったから。

 

だから国立大は受かれば良いかな、くらいで受けて、私立大学は偏差値で確実に受かる大学わかるでしょ。3校ぐらい受ければいいと思うのよね。

 

そうすれば浪人することも、あるまい、と思うんだよね。どうだろうか。。。■