The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本の一流企業に入るのに必要な学歴

ツイッターみてたら少年ジャンプを発行している集英社に入りたい的なツイートがあった。

 

集英社って、超一流企業で、すごい数の人が受けに来るわけですよ。多分。その中で採用されるにはどうしたら良いのかを考えたい。

 

まず、超一流企業入ろうと思ったら、現役合格で一流大学に入る、これがまず第一の関門。これから中高生で、一流企業目指す人は覚えといた方がいい。世の中、厳しく残酷なんです。

 

それでは、一流大学ってどの学校ってことだけど。

 

関東だと、東大、一橋、早稲田、慶應上智、関西だと、京大、同志社、この7校だと思う。ここに現役で入り込む。

 

ほんと、ひどい話だわなって感じるけど。まあ、そんな世の中ですわね。

 

この中だと、早慶上智同志社は入りやすから狙い目かもしれない。

 

ぼくは明治大の法学部いってたんだけど、就活の時に、明治だと受けることもできないんだよね。大学が指定されてるんだよね。会社から。そういうことっすよね。

 

一流企業っていうなら、現役で関東なら、東工大、明治、青山、立教、法政、中央、津田塾、キリスト教大、あたり、関東なら関西、立命館関西学院、この辺。あと全国の国公立大。

 

1流の下の方なら、日東駒専、関西なら、産近甲龍とかこの辺に現役で。なんかなって思う。

 

結局、偏差値主義なんだよね。あと今の時代、浪人はダメだと思う。浪人を日本企業嫌うからね。浪人すると東大でも厳しいかもしれん。


妙な話だけどね。とにかく現役合格にこだわってください。


浪人してもうたら、人生戦略を変えて、例えば薬学部いって薬剤師なるとか、情報学部いってプログラマなるとか、手に職で食っていく方向にシフトした方がいいんかなって思う。

 

あと、これは、あくまで日本の一流企業に入る方法だからね。別に1流企業に入ることが人生じゃないし、今時、どこの大学いっても、浪人してないなら、普通に、少子化だし、良い会社いけるからね。何の心配もないよね、って思う。


繰り返しますが、少子化なので、どんな大学でも良い会社いけます。そういう時代です。


むしろ高卒でも良い会社いけます。それぐらい若者がいません。


だから安心してください。

 

上に書いたのは、あくまで集英社とか、それに近いレベルの会社の話だからね。

 

 だけど、男子は特に学歴とか収入を見られるから、高校3年間と、大学4年間はしっかり勉強するのが良いと思う。令和時代は男子は特に苦しい時代だろうしガチで頑張った方が良いと思うんですよね。

 

サボるなら会社はいって、稼げるようになってからにした方が良いと思います。


僕はそう思う。暗い青春を謳歌してください。じゃないと面倒なことになる気がする。あとあと。


男子は女子と違って誰も助けてくれないからさ。しゃーない。ガンバ大阪

 

女子は、中卒でも東大卒でも社会からの扱いは、あんま変わらないから、自分次第だよね。自分がどうありたいか、その辺だよね。


我ながら酷いことを書くw


でも、なんだかんだいって女性は男性に食わして貰えるからね。だけど、そういう中でも頑張って勉強して稼げるとカッコいいんかなって思うけどね。


例えばドクターXみたいな女医さんとかカッコいいじゃん。東大とか早慶いければ憧れの女子アナとか狙えるしね。


僕が今の時代、女子なら勉強して弁護士目指す気がする。女弁護士かっこいいし。


まあ勉強頑張る女子も良いんじゃないの。高校3年間死ぬ気で勉強する青春も悪くないよなって思う。


どうだろうね?■