The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

新年金制度論

今の年金制度だと、もう年金でないんじゃないのって思うんだよね。実際、政府の年金の政策みてても、65歳から出る、次は70歳から、次は75歳から、どんどん後ろに移動してるじゃんね。

 

www.asahi.com

 

ぶっちゃけ75歳なんて、男子なら大体、死んでるからね。長生きの傾向の女子でも75は厳しいよね。女優の樹木希林さん、亡くなったけど75歳だったからね。まあ、しぬよ。75って。

 

なんとなくだけど、今の若者世代って年金出ない感じなんだよね。結局。じゃあ、どうするか? っていうと生涯働くわけじゃんね。一般人は。なんかもうね、とほほほ、ですよ。老人になっても清掃員とか工場労働者でもやって働くわけでしょ。はーーーあ、ですよ。

 

できなくなったら死ぬわけでしょ。どんな戦国時代だよ。本当にもー。

 

なんか、よく、企業に定年伸ばせって政府いってるけど、そんなん無理に決まってるわけじゃんね。ただでさえ年功序列で厳しいんだから、じゃあ、どうなるか? 企業はリストラに走るんだよね。早い段階で。それが45歳リストラなんだって。

 

翻って、いまの高齢層みてても、年金ない老人おおくて、どうなってるか? みんな生活保護じゃん。実際。月に20万くらいわけでしょ。国民年金だけだと月に5万とかでしょ。ほんと、なんなん? って話じゃんね。

 

事実上、今の日本って60以上は生活保護ベーシックインカムになってて、月に20万くらいでてるんだよね。外形上。

 

だったら、もう年金制度はゼロベースで一回、御破産して生活保護と統合すべきだと思うんだよね。つまり60以上になったら、全員、月に10万なり配ると。その代わり年金廃止。その額が10万か5万か分からないけどね。

 

その方が不満もないじゃんね。生活保護ズルイってなろうしさ。で足りないなら個人で積み立ててくれ、ってとこだよね。

 

あと、安楽死制度だよね。60こえたら死にたい人なんか多くいると思うんだよね。体調悪くなるしさ。わたしなんか、もう安楽死あったら今、死んでもいいしね。体調悪いしね。

 

そうすれば、だいぶ、社会福祉の費用も浮くでしょ。だから、安楽死を認める方がいいと思うんだよね。国も助かる。個人も助かると。ウィンウィンだよね。

 

どうですかね。こういう考え方。■