The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

電子マネー攻略法

電子マネーを日本は普及させたいみたいだ。キャッシュバックとか、良く聞く。

 

www.meti.go.jp

 

ようは電子マネーを使うと、しばらくの間、国から現金がキャッシュバックされるってことだと思う。

 

じゃあ、どんな電子マネーつかうべきか? 個人的にはスイカデビットカードの2枚だと思う。

 

diamond.jp

 

イカは公共交通機関使う時に便利だよね。今の時代、さすがに切符なんか買ってられないよね。面倒だし。

 

ここは決まりじゃんね。

 

次にデビットカードっていうのはクレジットカードと概ね、同じような使い方ができるのだけど、クレカと違って、口座から使った瞬間引き落としされる。だから、クレカのようにカード破産がない。ある分、しか使えないから。

 

16歳以上なら誰でも作れるから、基本的にデビットカードで買い物すれば良いんじゃないのって思う。今時、だいたい、どこでも使える。

 

楽天銀行が個人的にはおすすめ。

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

クレカは、クレカでしか払えないケースがあるから、継続払いとかで、そういう時だけ使う。お金持ちじゃないとクレカは使いすぎちゃうから避ける、と。

 

最後にスマホがないと無理だけど、ペイペイとかLINE Payとか楽天ペイあたりをすると良いと思う。デビットカードで入金できるし、クレカやデビットカードを使えない店舗でも使用できるケースがあるらしいから、使っていくと良いと思う。

 

知り合いと割り勘するときも、使いやすいと思うしね。コード系電子マネーは。

 

youtu.be

 

まとめ、電子マネーはスイカデビットカードにして、どうにもならない時はクレジットカード、を使う感じがいいと思う。もちろん現金も悪くない。

 

場合に応じて、送金がしやすいコード系アプリ、ペイペイとか使うと良いんじゃないのって思います。

 

でも一番の節約はお金を使わないことです。では。■