The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

手取り14万とホリエモン

Twitterで、手取り14万、が話題になっている。

 

blog.livedoor.jp

 

東京の会社で12年勤続して手取り14万で、こんなんじゃ、生活できないっていう話。

 

うーーーーーん、って話だよね。ハロワとかで求人見ると手取り14万ぐらいの仕事しか実際ないしね。それで14万じゃ生活苦しいしね。

 

これに対し、ホリエモンさんはいう。

 

 

堀江さんは、日本が終わってるんじゃなくて、この人が終わってる、っていう。

 

厳しい言いた方だけど、堀江さんは、ずっと給料が上がらないようなら、転職を検討したりして、自分で給料を上げるっていうアクションをしないとダメだ、って言いたいんだと思うんだよね。

 

同じ会社にいても、もうずっとこういう感じなら、アクション起こさないと、ずっと状況変わらない。

 

例えば、東京なら、もっと条件のいい転職先あると思うんだよね。会社辞めてチャレンジするとか、いろいろあんじゃんね。薄給で有名な介護士だって、もっともらえるからね、そっちに転職するとかさ。

 

なんかしないと、給料上がらないんだよね。行動しないと。

 

女性だから婚活するとかでもいいしさ、止まってると何も変わらないだよね。リスクを冒しチャレンジしないとダメな状況なんだよね。

 

時には動かないとダメだって。やっぱ。

 

ホリエモンなら、絶対、転職してる。■