The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

グラビア・アイドルは性的搾取ではない

グラビア・アイドルの倉持由香さんの記事「雑誌の表紙はグラビアイドルの夢、週刊少年マガジンからグラビアを奪うな」が興味深かった。

 

blogos.com

 

フェミ軍団が、少年漫画雑誌のグラビアが、女性の性的搾取だ、的な訴えをしていて、当のグラビアアイドルが、好きで仕事にしてんだから、ほっとけ、と言い返してる、という話。

 

この話を読んで、昔あった韓国のあるニュースを思い出した。昔、韓国で売春は女性を搾取する仕事だから、ということで売春を完全に禁止したんだよね。そしたら、売春で生活してる女性たちから、激しい反対運動が起きた、っていう。

 

つまり、売春でもグラビアでも、基本的に、やってる女子は自発的にやってるんだよね。だから、性的な搾取なんかされていない。

 

日本でも女子高生が援助交際とかパパ活とかいうけど、あれだって、女子がお小遣い稼ぎで自分から率先してやってるわけ。だから、ほっとけば良いと思うんだよね。高校生なら時給800円でドンキホーテのレジ打ちのバイトもできるけど、それより、オジサンと話して飯食って、時給1万円の方が美味しい仕事だって判断したわけだよね。

 

もちろん、無理やり脅して騙して、風俗とかグラビアの仕事をさせるのはダメだと思うよ。だけど、どうやって、無理やりやらせるの? この法治国家日本で。無理じゃん。AV女優は儲かるよ、グラビアでたら10万だよ、とか言われるわけでしょ、嫌なら断るだけなんだよ。

 

お金が欲しいなら、ローソンで時給780円で唐揚げくん売ってもいいんだよ。どっちが得か損か、そんなん自分で判断すりゃいいんだって。アホじゃないんだから。

 

家庭の事情とか、いろいろ、総合的に考えて売春した方が得ならすればいいんだよ。大きなお世話だよ。

 

だけど、どこかで、判断する線をひくっていうなら義務教育の終わる16歳ぐらいだと思うんだよね。これが20だっていう人がいるかもしれないけど。

 

この辺は政治家が線を引けば良いと思う。

 

だから、グラビアイドルは被害者なんかじゃないよ。■