The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

なぜ誰も千葉県民を自宅に泊めないのか問題

千葉に台風がきて電気や水がなくて大変だ、と。それで、千葉の被災者の方がご苦労されているというニュースをよく聞く。

 

自衛隊とか、例によって学校の体育館に集まったりして対応してると思うんだだよね。

 

それは、それで、良いと思うんだけど、こういう大規模災害が起きました。日本って、だいたい5年スパンで巨大地震がパターンで来てるわけじゃんね。そう考えると、次にまた巨大地震がいつくらいにくるか読めるわけじゃんね。

 

東日本大震災が2011年、今19年でしょ。巨大地震が、もう来ないとおかしい時期なんだよね。

 

でさ、そういう時に、いつも体育館がホテルがわりみたいな、感じじゃんね。で、ホテル住めばいいじゃん、って金持ちはいうけど、そんな連泊できる財力が一般人にないわけでしょ。

 

だったら、こういう大災害の時は、みんなが家に泊めてあげればいいと思うんだよね。一般家庭ならエアコンもあろうし、風呂もシャワーもあるし、困った時はお互い様っていうんですかね。

 

そういうのが大事だと思うんだよね。どうだろう。今回の千葉だったら、東京の人が家に泊めてあげりゃいいじゃん。

 

別にリビングで雑魚寝でいいじゃないですか? 人生、助け合い。袖振り合うも多生の縁、だと思いますよ。どうだろうか。■